💛💛💛NORIKOは何しに台湾へ!?💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

★40歳を機に台湾に移住を計画★大学生となるNORIKOの面白台湾珍道中

やれやれ学生1週間 笑


スポンサードリンク

f:id:andoremama:20160911150636j:image

 

 

タウンページほどのでっか〜い教科書をリュックに入れて通う毎日。

 
ちょっと歩くと
 
化粧が全部はげるんじゃないのかばりにが吹き出します(T ^ T)
 
 
 
最初の3日間は、漢字は出て来ず、、、
 
英語とアルファベットで、カンバセーションしたり絵と照らし合わせた授業!
 
 
 
4日目からやっと漢字も含めて授業が始まりました。
 
 
 
英語がよく解らない私には、漢字の方が頭に入りやすいのですが、、、
 
海外のクラスメイトは、、、
 
 
 

オーノー!!ディーフィカール!!

 
を連発(^^;;
 
 
クラスメイトは、
 
 
韓国
ロシア
トルコ
南メリカのなんたら諸島の2人
フィリピン
 
そして、、、日本人3人。
 
 
そのうち2人はちょっと中国語喋れます  笑
 
 
諸外国のクラスメイトは漢字の書き順にテンヤワンヤ( ̄◇ ̄;)
 
私達3人の日本人が手助けします(^.^)
 
なので、授業のスピードはあまり早くはありません。
 
 
 
けれど、週末聞き取りテストがあるとの事で、、、
 
 
 
f:id:andoremama:20160911151734j:image
 
 
 
ひたすら、書きまくります。
 
ピンインという、読み方を覚えるのが大変なのです。
 
特に英語が喋れる人にとっては、考えかたを変えなきゃいけないのでどうやら辛いようです。
 
 
英語の解らない私は、すんなりとはいきませんが少しコツは解ってきました。
 
けれど、、、
 
やはり発音が難しく多分、トルコ人の彼の次に先生には直されます( ̄▽ ̄)
 
 
イントネーションが5段階あるのですが、これまた目で見るピンインと口が思うように動きません(>_<)
 
そりゃ、そーですわ。
 

40年、日本語しか話してないのに、、、

 
1週間でそんなんなりませんよ  
 
 
どうやら、筋肉が使われてないようです!
 
聴いて!リピートするしかありません。
 
 
宿題もあります。。。
 
 

ひたすら、漢字を書きます、書きます、書きます。

 
小学生以来の漢字練習です(≧∇≦)
 
私には、ピンインが一番大切なんですがね(^◇^;)
 
 
そして、来週の水曜日には小テストがあるようで!
 
まー、怒涛の1週間です。
 
 
今週は又どんな感じかな⁉︎
 
 
クラスメイトともちょっとだけ仲良くなってきたし、
 
先生は綺麗で優しくて面白くて!
 
クラスメイトもなんだか良いメンバーだし
 
笑顔と笑い声が沢山出るクラス(=´∀`)人(´∀`=)
 
 
 
f:id:andoremama:20160912194831j:image
 
 
そして、今日も宿題に追われます。。。
 
甘いものを欲する私。
 
頭使っているようです  笑
 
 
f:id:andoremama:20160912195126j:image
 
色別に並べて食べるのが好き(^o^)/
 
はてさて、宿題やろっかな!!